FORGE MOTORSPORT – TOYOTA GR YARIS カーボン インレットダクト、カーボンエアインテークキット、イギリスより入荷しております!

FORGE MOTORSPORT – フォージモータースポーツ

カーボン インレットダクト トヨタGRヤリス
カーボン エアインテークキット トヨタGRヤリス

多くのお客様からご要望いただいておりますこちらのアイテム、イギリスより入荷しております!
大変お待たせいたしました!ありがとうございます!

◇CARBON INLET DUCT◇ カーボン インレットダクト

※エアフロー大幅に増加

フォージ インレット ダクトを使用すると、Yaris GR のエンジン・ベイに美しいカーボン ファイバー パーツを追加することができ、激しいドライビング中やトラックやラリー ステージでもインレットの温度を下げることに成功しています。
3D スキャンと SolidWorks CAD を利用することで、フォージの開発チームはインレット ダクトのサイズを最適化し、純正エアボックスから吸入する冷気が途切れることなく増加するようにしました。

このインレット ダクト パフォーマンス カー パーツは、エンジンからの熱の影響を最小限に抑えるために、フロント バンパーとエアボックスにぴったりとフィットし、純正比較しても大容量になっています。レース当日のテストでは純正ダクトが原因で吸気温度がヒートソークの悪影響を大きく受けてしまいました。
一方、フォージの吸気ダクトは、吸気温度を下げるだけでなく、より一貫した温度に保ちました。一定の温度を下げることは非常に重要です。高温のピークがあるとECU がイグニッションを遅らせ利用可能な電力を減らすためです。

Forge インレット ダクトの設計には、エアボックスの上部開口部と下部開口部の両方に自由に流れる経路が組み込まれていますが、純正設計には下部開口部への流れ管理がなく、上部は小さく、完全に密閉されていません。ヤリス GR のパフォーマンスにとって下部の開口部がはるかに重要であることを理解する必要があります。
またフルスロットル状態で作動する真空作動フラップがあるため、フォージ モータースポーツ インレットダクトはエンジンが最も必要としているときにヤリスがより冷たい空気を得ることに成功しています。

◇CARBON AIR INTAKE KIT◇ カーボンエアインテークキット

※13BHP(ブリティシュホースパワー) パワーアップ8NM トルクアップ
※パフォーマンス・エアフィルター 付属
※エンジン・チェッキングランプ無点灯

※エアフロー大幅に増加

Forge Motorsport の開発チームは、さらなるパフォーマンス改善するためにこれまでの実績をもとに技術力を駆使することができました。その最終的な答えがまさにこのヤリスGR用の新型アッパーエアボックスFMINDK43の開発です。Yaris GRの所有者との継続的なテストとディスカッションの後、純正エアボックスはきちんと機能することが証明されました。
ただし、純正エアボックスの弱点は、空気量とエアフローの方向にあります。そのため、下部の純正エアボックスと交換用の上部エアボックスとを連結する前にいくつかの異なる方法を検討しました。

Forge Motorsport Inlet Duct / パフォーマンス カーボン・インレットダクトと組み合わせて使用すると下部エアボックスへ一貫した低温空気の供給が保証され、さらに上部エアボックスに送られます。
純正インレットパイプの 80mm から 89mm への直径の増加により、ターボインレットアダプターからエアボックスへの接続パイプだけで約20%のエアフローが増加します。テストを実行し得られたデータからはパネル・フィルターではなく、下の CAD が示すコーン フィルターを使用することが決定されました。

3Dスキャンデータを元にコーンフィルターが下部エアボックス内の最適な位置に収まるようにしました。これは取り付けを容易にするだけでなく吸気管への最適なエアフローを可能にするためでもあります。ヤリスのMAFとストックマップの感度は高いです。特にパネル フィルターからコーン・フィルターに変更しパフォーマンスを向上させたときに車のドライバビリティを損なうことなくパフォーマンスが得られるよう多くのテストが必要でした。

直径、これを実際の条件でテストするために3Dプリントされたモジュラー設計を作成、MAFの位置、直径、気流のさまざまなバリエーションを路上と現車でテストできるようにしました。最適なデザインを見つけた後フルプロトタイプを復刻し車両に残しました。これによりテストを継続して実際の運転条件でのパフォーマンスの再現性を証明することができました。

またこの段階で誘導ノイズにわずかなゲインがあることにも気付きました。この製品は、トヨタ ヤリス GR 用の既存の Forge Motorsport パフォーマンス製品と一緒にインストールすると非常にバランス良く機能します。

ターボインレットアダプターのリリースにより、純正インレットよりも容積を 53% 増やすことができました。このインテークと組み合わせるとインレットトラクトの大部分で 89mm の直径を維持することで、フィルターからターボへのスムーズなエアフローを最小限の制限で確保することができました。

従来の速度スタックと同様に空気をより直接ターボチャージャーに送ることで設計されており容量が大きいためより多くの空気を圧縮できます。これは吸気システム内により多くの空気が保持されるため、長時間の減速後またはギアチェンジの合間に加速にプラスの効果をもたらす可能性があります。

フォージ モータースポーツ パフォーマンス パーツは、ドライブを向上させるための優れたオプションであるだけでなくカーボンファイバー製品はエンジン・ベイにキャラクターを与えるのに役立ちます。高品質のカーボンファイバーは、プリプレグ 2×2 ツイルで、ビレット ツールからオートクレーブで成形され、アンチ UV グロス ゲル コートで仕上げられています。

FORGEMOTORSPORT – TOYOTA GR YARIS トヨタヤリスGR
https://alphaline.jp/new-items/forgemotorsport-toyota-gr-yaris/